2010/05/20

チクチク天国!マルヴェーン・キルトショー

…が、そんなに大々的なものとは知らずにいた私。
同僚ルイーズに誘われるままに、ショー会場へ。

8ポンドという入場料の高さにまずびっくり。
「たかがパッチワークの展覧会なのになぁ~」などと思いつつチケットを買い…

そして、会場に入ってびっくり!!!
実は、イギリスでも屈指のキルト・パッチワークショーなのだった!!

大型バスで北から南から何時間もかけてやってきた、「チクチク人」でごった返す会場。


息を飲むすばらしい受賞作品を見て、大いにインスピレーションを受け…




各地から集まった、キルト用品の店で布やグッズを買いあさり…


まったくのキルト初心者の私まで、完成するかも分からない作品を夢見て、ついつい所持金すべてを使ってしまうほどの熱気!

・・・おみそれしました。

もっと作品をご覧になりたい方はこちらへ 

2010/05/10

初ブルーベル

ブルーベル(Bluebell)
ヨーロッパ原産のユリ科の多年草;春に鈴形の青い花が咲く
『weblio英和辞典』より




毎日、何かしら春らしい発見のあるマルヴェーン。

ケンブリッジの友人リチャード一家が遊びに来て、一緒に観光している折に、西側の丘一面に咲き乱れるブルーベルを発見。

地元の人いわく、「毎年このすばらしい花盛りをめがけて見に来る人がたくさんいる」のだそうです。
興奮して撮りまくった写真の中から、数枚…


 リチャードによると、「本来は木が立ちならぶ林の中に生える草で、ブルーベルが生い茂っている場所は、昔からの古い林である証拠」なのだとか。この斜面は、木立のある場所とぜんぜんない開けた場所の一面にブルーベルが紫のじゅうたんを敷きつめたように茂っているので、もとは古い林だったところを何らかの目的で切り開いた土地なのでは…ということでした。
 
そう言われてみると、木立の中に生えているブルーベルの方がしっくりくるような…

すばらしい春を、満喫しています♪